薬剤師・医療事務員専門 求人応募サイト

株式会社ユニバーサルコーポレーション

岐阜県岐阜市則武東2丁目13番6号

TEL058-295-2090

面接エントリー

UCの取り組み

ユニバーサルコーポレーションの取り組み 記事

2017/11/22
自然薯(じねんじょ)
自然薯は、日本古来の山芋であり、世界の最古の薬学書「神農本草経」に、『 最も効能のある「上薬」として、病気等で体力が衰えたときにこれを補い、急性の疾患では内臓の機能を補って気力・体力をつけ、肌肉を良くする。久しく服用していると耳や目の働きが良くなり、身が軽くなり、飢えに苦しむことがなく長寿を保てる。』 とあるように、古来より、滋養・強壮をはじめ疲労回復、虚弱体質の改善や食欲増進、免疫力を高めかぜ予防などに優れているとして珍重されています。

特に食欲がないときや、疲れやすいときなどに効果を発揮する成分としては粘り気のあるムチン、強精作用もあり、殖能力を強めるアミノ酸のアルギニンやアスパラギン、さらに消化酵素のジアスターゼ、また、ディオスゲニンを含み、若さの維持やホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす役割もあることが知られています。このDHEA(デヒドロエピアンドロステロン-Dehydroepiandrosterone)とは副腎や性腺で産生される男性ホルモンの一種で脳内の神経細胞の情報伝達に関与し、神経伝達物質ドーパミンを適切な量に戻したり、ホルモンの分泌を促進させる効果があるとされています。年々減少してゆくと言われている「若返りのホルモン」の名前で知られているDHEAが多く含まれ体の新陳代謝が活発になり老化防止・抵抗力強化・更年期障害・心臓病・滋養強壮などが期待されています。

一覧へもどる

お問い合わせフォームはこちら