薬剤師・医療事務員専門 求人応募サイト

株式会社ユニバーサルコーポレーション

岐阜県岐阜市則武東2丁目13番6号

TEL058-295-2090

面接エントリー

UCの取り組み

ユニバーサルコーポレーションの取り組み 記事

2019/09/11
さるぼぼファーム通信 第1回【事業の6次産業化を見据えた農業に挑戦】
6次産業化って?
さるぼぼファームは、事業の6次産業化を目指す社長の構想からはじまりました。農林水産省が定義するところの6次産業化をわれわれUCに当てはめてわかりやすく言うと、自社で育てた薬草類を生薬に加工し、健康に役立つ製品にするプロジェクトということになると思います。

大発明が生まれるかも!?
さるぼぼファームでは、日本原産の自然薯、インド伝統医学アーユルヴェーダで重要な位置づけにあるトゥルシー、スーパーフードとして注目を集めるモリンガをはじめ、その他生薬の原料に活用できそうな植物の試験栽培を手掛けていますが、栽培された植物は、十分に乾燥させてから、共同研究をしている岐阜薬科大学でその成分が抽出されて、アンチエイジングや抗がん活性、再生医療、未病への利用といった様々な分野へと活用するための基材となります。  さらに、養蚕業にも参入します。遺伝子改変蚕をヒントに、タンパク合成、天然物資源の保存、生物生産分野で人類に貢献し続けることを目指します。
前田亨悛さん(右)猪狩和彦さん(左)

気まぐれ見学大歓迎
体内に取り入れるからには、土づくりから農薬は排除し、もちろん生育も無農薬。葉っぱに虫食いの穴が開くこともありますが、岐阜の自然の中で元気いっぱいに育っています。
さるぼぼファームでは、自然薯収穫体験といったイベントを行っていますが、 特別なイベント以外でも、早番のシフトでふと時間が空いた…とか、 休日に土に触れたくなったら、どうぞ気軽に遊びに来て下さい!

一覧へもどる

お問い合わせフォームはこちら